2009年10月10日土曜日

MDノートダイアリー使い始め

仕事で来年の話がよく出てくるようになり、9月に買ったMDノートダイアリー2010を持ち歩き始めた。カバーは結局、専用のビニールカバー(350円)を。いつも新しい手帳をおろすとはさんでいる四ッ葉のクローバーを、パラフィン紙の下にはさむ。



表紙

MDノートダイアリー

(その後ずれないように、クローバーをシールでちょっと留めた)




前から決めていたように、この手帳のお供は鉛筆だ。そこで悩んだのが、その持ち歩き方である。手帳にはさむにしても、カバーのペンホルダーに入れるにしても、クリップがないと私は絶対にどこかで落としてしまう。




そこで、こんなキャップを購入

鉛筆キャップ

1つ1,050円




分度器ドットコムのオリジナルアクリル鉛筆キャップ(コチラ)、ホワイト&ブルーとブラックマーブル。どちらも素敵だー。ホワイト&ブルーは特にお気に入り。もう一つ買ってもよかったと思ったくらい。

鉛筆キャップとしてはちょっと高いのだけれど、クリップ付きのキャップというのがなかなか見つけられなくて、思い切って買ってしまった。手帳から少しのぞいているこのキャップの頭の色がきれいで、毎日手帳を開くのが楽しい。これで、仕事もはかどるかな〜




「罫線ページ」には日付けを入れた

MDノートダイアリー

2009年12月14日〜2011年1月9日まで




後ろの罫線のページには、悩んだ末に日付けをスタンプで入れることにした。スタンプは100円ショップで買ったもの。日付け用のスタンプだと年・月・日の数字の幅がまちまちだったりして、それが嫌だったので、ただの数字が並んでいるものを選ぶ。
ガタガタだったりかすれたりしているのも、素朴なこの手帳に合っていて、"いい味"を醸し出している(気がする)。

その他には、ほぼ日手帳2010のオプションだったA5のクリアファイルを後ろのカバーポケットに入れている。無くしたくないメモを入れておいたりするのに便利だ。鉛筆キャップの色とも合っているし。


こんな感じで始まったMDノートダイアリーとの日々。表紙の内側に鉛筆をはさんでいるので、年内のうちに本体がゆがんでボロボロになってしまうかもしれない・・・。でもまあ「使ってこそ」の手帳なので、その変化を楽しみつつ使い勝手を改良していくつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿